月の砂漠をホーリーボルト

コメントがつくと喜ぶ
 
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 12年前の訃報 | main | 12年前の貝ずくし >>


| - | | - | - |
12年前のおともだち
JUGEMテーマ:日記・一般
 
 「××円も」の「も」がいいんだよなあ。こういうのは、頭で考えたんじゃでてこないよ。

 

6月23日 おともだち

 朝、千歳烏山・深大寺そば天玉うどんを食べていると、あとからジミー大西似のおともだちが入ってきた。

 元気のよい男のおともだちで、カウンター席に座るなり、関西弁っぽいイントネーションで「こんにちは」と店の人に挨拶した。たいへんに大きな声だ。以下、おともだちの発言だけを再現する。大きな声で読んでほしい。

 「注文してもいいですか?」
 「あのな、うどんだけならいくら?」
 「天麩羅はいくら?」
 「イカはいくら?」
 「***円か!」(ナ注:値段忘れました)
 「注文してもいいですか?」
 「お金は先に払うの?」
 「………………………………………………」
 「よし! あのな、***円も先に払ったるから、半額にまけて!」

 立ち食いそば屋で値切りが通じるわけもなく、店員に断られたおともだちは「じゃあまた寄らしてもらうわ!」と吐き捨てて店を出ていった。
 私はさまざまな場所でおともだちと遭遇することが多いが、久々に見る元気なおともだちであった。

 夜は成城学園前・栄寿し総本店に寿司を食べに行く。嫁さんといっしょ。
 この店に行くのは今日が3度めだが、味のよさと値段の安さにおいて、ここほどコストパフォーマンスの高い寿司屋をほかに知らない。タネは新鮮でうまいし、握りのシャリも大きめで、握り一人前だけでけっこう満腹になる。
 スタイリッシュな千歳烏山・さいとうとは正反対の雰囲気の店で「おいしい寿司をどんどか食べてってね」という、田舎の親戚の家に遊びに行ったときの甥っ子の気分が味わえる。

 寿司をつまみながらふと畳を見ると、タコや鯛が泳いでいた。 


| 成長しない、いやむしろ | 05:23 | comments(8) | trackbacks(0) |
| - | 05:23 | - | - |
大変下世話な疑問でお気を悪くされるかもしれません。どう考えても離婚に至る原因が見当たらないのですが…
| ガイキチ | 2009/06/23 12:26 PM |
>ガイキチ
 ねー。わしもこの日記を読むとまったく同じ疑問に悩まされます。
 つーか、いかに当時のわしがやせがまん(太ってたけど)をして日記を書いていたかを思うと、涙が出そうです。
| ナゾベーム | 2009/06/23 12:38 PM |
ガイキチさんと意見は同じ、謎すぎる。
娘さんの話もちょろちょろ出てくるぐらいだし。

そう、12年前と言えば、おいら成城学園付近の高校に行っていました。
※ムサ高でもなく、成城でもないが。
どっかですれ違っていたかもしれないね。

昨年、所用で成城学園の駅にいったら、駅が変わりすぎて非常に驚いた。
地下化恐るべし。
| ザッシュ | 2009/06/24 9:11 AM |
>ザッシュ
 娘のことはいまだって世界でいちばん大切だよ。ま、結婚生活は難しいってこった。人によっては信じられないくらい仲がいいままの夫婦もいるけどね。
| ナゾベーム | 2009/06/24 10:16 AM |
はじめまして。
以前グリブロックさんのブログの【義兄弟ブログリンク】からたどり着き、その後こっそり読ませていただいておりました、同じサーバーでFF11をプレイしておりますチョロといいます。

最近すっかり更新チェックが滞っていたのですが、久しぶりにお邪魔したら12年前シリーズが始まっていてビックリしました!
久しぶりにみたナゾベームさんのブログ、やっぱりとても面白いです。
面白いという表現は間違っているのかもしれませんが、読んでいてスっと入ってくる感じがすごく好きです。

今年に入ってからもちょくちょく更新されていたんですね。
すっかり見逃していました。
自分が書いているブログにリンクを貼りたいのですが、こちらのブログはリンクフリーでしょうか?

実はmixiのぴんこの日記でもちょくちょくお名前を拝見していました。
私はmixiは読むばかりで滅多に日記を書かないのですが、ぴんこの日記をズバっと斬るナゾベームさんのコメントを楽しみにしています。
| ちょろ | 2009/06/25 3:55 AM |
>ちょろ
 いらっしゃいませ。
 リンクはどうぞご自由に。でも、いきなり更新が止まっても責任は持てませんが。最近はサイドバーのLinkのところにある『死ぬまで死ねるか!』を書くのに夢中です。毎日の文字数に制限のあるダイエット日記ですが、ダイエットのことだけでよく書くことが尽きないもんだと自分で呆れてます。って、半分以上食べ物の話ですが、12年前シリーズと比べると食べ物にかけるお金が100分の1くらいになっていて、感慨深いものがあります。
| ナゾベーム | 2009/06/25 6:43 AM |
こんにちは〜

成城学園前栄寿し!
懐かしすぎます。。。

私、20年ほど前に喜多見に住んでいて、そのころよくお散歩がてら食べに行っていました。
学生でも入れる雰囲気がありがたかったです。

12年前というとダンナと出会う直前ですねー。

あ!千歳烏山に住んでいる人と付き合っていた!
| るるぞう | 2009/07/05 11:38 PM |
>るるぞう
 なんと。じゃあ、かなりの確率で烏山周辺ですれ違ってますね、わしら。縁は異なもの。
| ナゾベーム | 2009/07/08 9:36 PM |









http://nasobema.jugem.jp/trackback/275