月の砂漠をホーリーボルト

コメントがつくと喜ぶ
 
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
のれんの重み-『ドラゴンクエストVIII-空と海と大地と呪われし姫君-』
JUGEMテーマ:ゲーム




『ドラゴンクエストVIII-空と海と大地と呪われし姫君-』

 いやー、やばかった。
先月、原稿の締め切りに追われて遊ぶ暇などない時期に、気分転換のつもりで『ドラゴンクエストVIII』を始めたら止まらなくなっちゃったんですよ。まずいなあ、原稿書かなきゃなあと思いながらも、レベルがもうひとつ上がるまで、ブーメランが買えるまで、最初のダンジョンをクリアするまで……とずるずる遊んでしまい、あやうく原稿を落とすところだった。『ドラクエ』のディスクに傷がついていたようで、リーザスの塔に侵入するところで読み込みエラーが出てしまい、何度やりなおしてもそこから先を遊ぶことができなくなってしまったのが、不幸中の幸いだった。あそこでエラーが出てくれなかったら、と思うとぞっとする。

発売された2004年の暮れに『ドラクエVIII』は一度クリアーしている。クリアー後もけっこう遊び込んで、いちどはお腹いっぱいになったはずのゲームだ。それなのに、4年後に気まぐれでちょいと触っただけで再び引き込まれ、抜け出せなくなるところだった。引っ張る力のなんという強さ。バスタブの水を抜いているときに、排水溝にできた渦になにげなく指を突っ込んでみたら肩まで引き込まれちゃったくらいの驚きだった。肩まで入るような排水溝はないけどね。それでも、締め切りに追われた大人がクリアー済みのゲームに引き込まれるのは、肩までクラスの驚きだった。




続きを読む >>
| ゲーム | 22:09 | comments(2) | trackbacks(0) |
みんなのゴルフ5
 ちょっと時間があると『みんなのゴルフ5』で遊んでしまうため、『FF11』が留守がちになり、関係各方面にご迷惑をおかけしている。

 『みんなのゴルフ5』はPS3のソフトだ。わしがPS3を買った理由は単純で、『FF11』専用マシンのPS2(BBユニット:ハードディスク後付けタイプ)が壊れてしまったため、代替機として買っただけだ。
 ビックカメラで「BBユニット自体はちゃんと動くものを持っているので、BBユニットをはめ込めるタイプのPS2をください」と言ったら、会計カウンターのお姉ちゃんが冷たい目をして「そのタイプはすでに生産終了です。どうしてもBBユニットが必要なら、一体型があるのでそちらを買ってください」ときた。
 それじゃ意味がないんだよ。BBユニットの中身、すなわちインストールして何度もバージョンアップを重ねた『FF11』のゲームデータと、わしが苦労のすえ編み出したマクロやマップに記したポイントをそのまま使いたいんだ。そのためには、BBユニットごと新調するんじゃだめなんだ。いま持ってるBBユニットをはめ込める、メスのPS2がほしいんだ。
 と説明してみたものの、有効な解決策はなし。どうしたもんかと考えたすえ、しょうがないからPS3にすっか、と決めたしだいである。どうせインストールをやり直さなきゃならないなら、ハードも性能が高いほうがいいか、と。そのときに『みんゴル5』同梱パックが比較的安く売られていたので、それを買っただけの話だ。

続きを読む >>
| ゲーム | 01:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
ファミ通コネクト!オン Vol.5


ファミ通コネクト!オン Vol.5、春らしい表紙で発売中です。

 今号では『5種族について考える』『コミュニケーション』、そして定例の『全32ワールド価格調査』の3つの記事、合計15ページを書かせていただきました。

 発売から5年目のゲームなのに、記事を書くたびに新たな発見がある。『ファイナルファンタジーXI』の懐の深さに唸らされております。

| ゲーム | 21:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
ファミ通コネクト!オン Vol.5 アンケートのお願い
 すっかりコネクトオンの宣伝ブログ化してきてるな。褒められた状態じゃないわな。

 しかし宣伝するのだ。

 ファミ通コネクト!オンVol.5の特集は『ラブ&ライフ』だそうです。怖いですね。

 アンケートへのご協力をお願いします。ボリュームたっぷりのアンケートです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
  (アンケートは終了しました。ご協力ありがとうございました)

 コネクト!オンのブログで、期間限定(5回)でファイナルファンタジーXIのコラムというか雑記というかごたくを書かせてもらってます。絶賛のメッセージをはい、お願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 こ ち ら
| ゲーム | 14:25 | comments(2) | trackbacks(0) |
ファミ通コネクト!オン Vol.4



 ファミ通コネクト!オン Vol.4が発売されました。

 詳しいことはあとで書くけど、わしがいままでで「ひとつの記事のためにいちばん多くの準備をした新記録」の記事が載ってます。『100時間で100万ギル』ってやつ。

 コネクトオンは、この号から毎月発売になります。
 あと、Vol.1〜3もまだ買えますよ。ひとつ。
| ゲーム | 13:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
コネクト!オン、出ました
ファミ通Connect!On-コネクト!オン-Vol.03
ファミ通Connect!On-コネクト!オン-Vol.03

 3号雑誌って言葉があるけど、発売されました。

ファミ通Connect!On-コネクト!オン-Vol.03

 もうすぐ4号目の仕込みに入るので、3号雑誌になることはなさそうです。

 今号では、多くの方にアンケートに協力していただきました。どうもありがとう! 掲載できなかった方、ごめんなさい! 次号でもアンケートを実施する予定なので、またよろしくお願いします。

 以下、出版社からのお知らせです。

--------------------------------------------------------------

今回の特集は、
「大勢のプレイヤーの話を聞いて、もっとゲームを楽しんじゃおう!」
です。
どのようにゲームを楽しんでいるか、613人のコメントが集まりました。
それらの貴重な声を預かり、記事に反映しています。

内容は、
●モンスターハンター2dos
・人気レギュラー企画、狩人の履歴書では装備自慢とプレイスタイルを紹介。
 今回は、150人のコミュニティを運営するカリスマプレイヤーのロングインタビューも掲載しています。
・新企画として、"俺スタンダード"始動。強敵モンスターに対して数人のプレイヤーが、
 どのようなアプローチで狩猟をしているか、完全分析。キミの狩りの参考になるはず。
・さらに、『モンスターハンターポータブル2nd』の新情報をプレイヤーが語ります。

●ファイナルファンタジーXI
・大勢のプレイヤーのジョブ観、BFやアサルトエピソード、NAプレイヤーの声など、
 多彩な内容です。
・FFXIプレイヤー兼マンガ家の西ゆうりさんのマンガも長編掲載!
 所属LSでの楽しいヴァナ・ライフを見せてくれ ます。
・全ワールド価格調査では、最新ヴァナ経済もわかりますよ。

●ファンタシースターユニバース
・同作を愛して止まないプレイヤーのメッセージ大量満載。
・いろいろな楽しみ方・ライフスタイル紹介は、新しいプレイのヒントを絶対にキミにもたらす。
・プレイヤーの質問にセガも爆答。語りすぎの内容に今後のバージョンアップが楽しみになる。

●信長の野望Onlineは、超強敵・上杉謙信撃破プレイヤーの方法論を完全収録!

●ときめきメモリアルONLINEなど、人気PCゲームの実際がわかるコメントも注目!

●オン太とスライムくんはオン太に宿命のライバル登場!

●巻末では、紹介タイトルソフトが当たる、クリスマスプレゼントも実施!

充実の内容で、年を越しても楽しめる本誌は、
12月21日(木)に発売されます。
| ゲーム | 14:16 | comments(0) | trackbacks(1) |
すれちがい中継所


 『ニンテンドッグス』(任天犬)を、本物の子犬ならすぐ死んじゃうくらいのペースで遊んでいる。

 このゲーム、音声入力機能を使って犬の名前を呼ぶことが多いのだが、人前で呼んでも恥ずかしくないように、犬には もしもし と名づけた。まあ、人前で呼んだりしないけどさ。

 池袋の地下道で、すれちがい通信中継所を発見した。コンビニにある手数料のばか高いATM機のような物体を想像していたが、実物はモノリスだった。

 なるほど、この形状なら街中にあっても違和感がないし、広告の役目も果たしている。中継所が普及したあかつきには、他企業の広告メディアにもなりうるってわけですね。

 すれちがい中継所の前を通り過ぎると、さっそくよその子犬が遊びにきていた。おお、けっこう嬉しいもんですな。

 でも、このブログには「今日は○○さん家の△△ちゃんが遊びにきて、お土産に××をくれました」ってなことは書かないので、あしからず。
| ゲーム | 14:22 | comments(0) | trackbacks(0) |